東京からジュビロ磐田を想う

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと分かった、俊輔効果

<<   作成日時 : 2017/04/23 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨シーズンは、終盤まで残留争いにドップリ浸かって、しんどかったです。
ジェイのケガやメンタル、祐希の移籍に伴うチームへの影響は名波監督もシーズンオフに語っていたところです。
要するに、2人のキープレーヤーに頼らざるを得ないチーム状況だった訳です。
良くも悪くも、2人の調子に左右され、2人がいなくなれば何の経験も蓄積もチームに残らない訳です。
極端な言い方をすれば、ジェイの勝ちや祐希の勝ちだった訳です。

しかし、俊輔の加入によってチームは大きく変わりました。
俊輔の存在は2人とは全く違うんです。

俊輔とプレーする事によって、チームが少しずつですがスキルアップしています。
渚のクロスや、松浦の動き方、健太郎や俊のフィードの仕方だって昨シーズンとは違います。
航基だって昨シーズンとは全然違います。
川辺なんかは、一番伸びてるんじゃないでしょうか?

勝負事ですから、当然うまくいく時もいかない時もありますが、その経験がチームにフィードバックされています。
その時限りの単発じゃないんです。
失敗体験も成功体験も、チームで共有できてるから次に繋がっています。

俊輔のプレーは他人を活かし、自分もチームも活かしています。
それが確実にチームに伝染しています。
少しずつチーム全員でで経験を積み上げていって、気がついた時に見えるのはどんな景色でしょうか?

forza jubilo でございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
グッズだけ売れたけど…
なんて事にならなくて本当に良かったです。
選手は名波をリスペクトしていても、わかちゃいるけど実際プレーするのは俺らだから! と思う時もあるでしょう。
そんな時、俊輔がアドバイスしたり自分で動いてチームが纏まって(繋がる〕きました。
これを言うと酷ですが、
コータ、健太郎あたりが若手に言うよりも何倍も効果があります。
開幕戦の時は数節でこんなに変わるとは驚きです!!
たまたま
2017/04/24 08:19
たまたまさん、どうもです。

ジェイも祐希もよくやってくれましたが、いなくなると結局何も残りません。

しかし、俊輔の存在はそういった直接的な効果も絶大で、尚且つ他のプレーヤーの技術的な所や、フォアザチーム的な所までカバーしています。

本当に本当に、マリノスのフロントには心の底から感謝しています(笑)

その際だから、山田大記も前田も戻って来ないかなぁ…

clubman
2017/04/24 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと分かった、俊輔効果 東京からジュビロ磐田を想う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる